サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ブログ継続日数が300日を超えたらブログが一層楽しくなってきた

20190630184106

f:id:shironopoem:20190629001233j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ブログを立ち上げてから毎日更新をしていたら、いつのまにかブログ継続日数が300日を超えていました!

 

いやーここまで来るのが長かった。

ここまで来るのはめちゃくちゃ早かったですねー。

 

最初はだるかった気もしますが、忘れましたね。

www.saborite.com

www.saborite.com

 

もう軌道には乗ったのでやり続けるだけです。

 

 

一貫した更新スタイル

私のスタイルですが、リアルに体験したことか興味があることしか書く気がありません。

 

そうでなければ説得力が無いと思っているからです。

 

ブラック企業叩きなどもよくしていますが、実際に社会人を10年近く続けて思ったことを書いています。

f:id:shironopoem:20190629010204p:plain

 

正直入社1カ月でブラック企業叩きをしても、それってむしろ本人に問題があるだけじゃないの?って感じで説得力が無いじゃないですか。

 

明らかに会社側が悪い場合もあるかもしれませんが、そういう稀なケースは除いて1カ月程度ではまだわからないのが普通です。

 

結婚にしても、ネットでは結婚はデメリットが多いという意見も多いですが、ぶっちゃけやってみないと99%わからないですよね。

f:id:shironopoem:20190629010255p:plain

 

私は結婚4年目ですが、良い事の方が圧倒的に多いイメージで、ネットでよくある意見とは真逆です。

 

これでネットの情報を鵜呑みにして思考停止して結婚しないという選択肢を取ったことで、幸せになれるはずだった人生を棒に振ったら最悪ですよね。

 

子育てなども同じですね。

f:id:shironopoem:20190629010449j:plain

 

やってみないとわからないことが多過ぎる。

 

付け焼刃で頭でっかちって意味が無くて、やっぱりちゃんと自分が体験したことだからこそ説得力があるのかなと。

 

社会人をほぼやらずに社畜批判とか、体験していないし実際興味が無いけど金のために何か調べて書くだけみたいなブログも見かけますが、私はそういうのとは正反対な考え方をしています。

 

調べて書く系の記事も、本当に興味があることじゃなければやる気が起きません。

 

昔好きでも無い事や興味が無い事、思っても無い事でとりあえずブログを始めたら速攻で挫折しましたからね(笑)。

 

3カ月持ちませんでしたw

www.saborite.com

 

とにかく、自分が興味がある領域で自分のスタンスで更新していきます。

 

ちなみに結構猫は被っていますが、もうちょっと砕けた感じで書いても良いのかな?

 

ちょっとずつ緩い感じもだしていきます(今更感)。

 

これからブログを頑張っていく人に言っておきたいこと

バランスを調整して人と関わるのはあり

正直人と関わるのって面倒ですよね。

 

私だけですか?

 

適度には楽しいんですけど、過度に関わるのは面倒みたいな感じ。

 

WEBではキャラを作れって意見もありますが、だるい。

 

凄いキャラを作ってそうな人が疲れてフェードアウトするのって良く見かけますが、ずっと自分を偽り続けるのは疲れるんで理解できます。

 

つい先日もブロガークラスターでメンタルに来たのでTwitterおやすみしますって人がいましたね。

 

休憩してまた回復したら戻ってきたら良いやんという感じです。

 

まーこういうことがあるのは普通だと思います。

 

常に自分の素でないキャラを演じるのは疲れるのが当たり前です。

 

適度に疲れない範囲でやるのが大事で、バランス調整をミスると続きません。

 

ただ、バランスを取りながらというのは前提ですが、ブログに関してはある程度人と関わりながらやるメリットもあります。

 

検索流入が無い時のPV稼ぎブースターの意味もあるんですが、一番重要なのは人に見られるのを意識するってところが重要かと思います。

 

人の目を意識すると自然と文章も洗練されていく気がします。

 

人と比べてPVだとか収益を意識するのも大切ですが、人に見られることで自分を成長させることが出来るってメリットが大きいので、人とある程度関わることはオススメです。

 

ずっと頑張って人と関わってると疲れるんで、適度に関わりつつやっていきましょう。

 

無理は厳禁。

 

疲れてフェードアウトしたら元も子も無いっす。

 

ある程度緩めに関わっていけばOKかと。

 

www.saborite.com

www.saborite.com

 

毎日更新をすべきか

毎日更新をまなぶさんがアピールしてた影響だとは思いますが、毎日更新に挑戦する人が増えましたね。

 

正直難易度は低くはないですが300日毎日更新したのでメリットやデメリットがある程度わかったので書いてみます。

 

毎日更新に挑戦してみようという人は参考にしてみてください。

 

メリット

・習慣化
毎日更新の一番のメリットはブログを習慣化できることですね。

 

正直これが最大にして最高のメリットかと。

 

ダイエットのためのランニングや筋トレも同じですが、1日怠けると怠けるハードルが一気に下がってしまい次第にやらなくなります。

 

1日休むと次は2日間隔になって、次は5日、1週間、1ヶ月と間隔が広がっていき、いつしかほったらかしみたいな。

 

ブログも同じですね(過去の経験より)。

 

とりあえず毎日更新していれば、辞めるトリガー(きっかけ)を潰せます。

 

人間の根本は怠け者なんで習慣で縛ってしまうのは効果アリです。

 

・マウントが取れる
毎日更新しているってことでマウントが取れます。

 

私はまだ有効利用できていませんが、こういう記事を書いているのもある意味マウント取ってる感じですね。

 

マウントって横文字を使っていますが、単純に記事のネタとして書けたりしますよ。

 

デメリット

・リソースがいくらあっても足りない
普通の人が平均してブログにかけるパワーが1くらいだとして、ブログを更新するのにもカスタマイズにもマネタイズにも1以上のパワーを使う気がするんで、毎日更新しつつカスタマイズやマネタイズをするなら常に1.5とか2〜3、もしくはそれ以上のパワーを使ってやっていかないといけないんですよね。

 

ドラゴンボールで例えるとずっと界王拳状態みたいな。

f:id:shironopoem:20190629010815j:plain

いつか死ぬわ!みたいな。

 

私の場合は本業の仕事しながら家庭持ちで趣味もそこそこにやってるけど毎日更新しているのでそこそこハードなことをやっていると思います。

 

たぶん、毎日更新界???では結構時間の確保に苦しんでいる方かと思います。

 

独身だったり学生だったり、専業だったら比較的時間が作りやすいと思うので、こういった属性の人にはおススメです。

 

妻子持ちで兼業の人がやるなら結構強い意志(覚悟)がいると思います。

 

妻子持ちブロガーで毎日更新マンっていますか?

 

いるなら是非仲良くしたいし、時間の使い方を教えていただきたいですね。

 

・負債が増える
負債って言い方はあれだけど、全然マネタイズが出来ていなかったり方向性が決まっていない状態で開始すると何もできていない良くわからん記事が増えていきます(体験談)。

 

ゲームの無限増殖バグみたいな感じです。

 

後で直す記事の数も増えるので中々大変だったりするので、最初にある程度構築しておくと良いかもです。

 

www.saborite.com

 

最近思うことなど

ブログって本当に続かないの?

ブログは続かない人が9割と良く言うがあれって本当なのかなと疑問に思います。

 

ツイッターとか見ていると意識高い系ブロガーや勢いがあるブロガーだらけじゃないですか(笑)。

 

あそこらへんの人達、とてもすぐにやめるようには見えないんだがww

 

みんなどう考えても無限に続けそう笑。

 

www.saborite.com

 

総合的に頑張りたい

ブログは当たり前の様にやるんですけど、一辺倒になったら終わりかなと思ってます。

 

私も毎日更新はし続けていますが、他の毎日更新に挑戦する人に比べて1つ違う点があるとすれば「ブログ開始初日から1日も休まず」毎日更新し続けている点。

 

毎日更新する人が増えれども、ブログ開始から続けている人は相当に少なく希少のではないかなと。

 

ブログで不労所得を作るまでは何があろうが効率が悪かろうがとにかく続けるという強い意志を持ってやってきましたが、この気持ちだけは今後も変わりませんね。

 

頭のネジが外れているかもしれませんが、盛らずに毎日更新3000日とかそういう領域を目指しています。

 

短期間で結果を出したがって焦る人もいますが、まー長くて良いかなと。

 

自分にプレッシャーをかけたくないので、10年スパンで見ることにしました。

 

幸いにも本業でもそこそこやれていますし、投資も良い感じですし、ブログに全身全霊をかける必要も無いかなと。

 

色々並行してやるうちの1つがブログ。

 

これでOK。

 

気負うと疲れる。

 

ブログで成功してもプライベートをないがしろにしたせいで、離婚してバツイチ独身で寂しい生涯を過ごすみたいになったら本末転倒。

 

年収1000万で寂しい生活をするよりは、年収500万で家族仲良く楽しい生活をしたいですね。

 

まーここまで書いていますが、平行してやるブログもブログ1本の人並かそれ以上に頑張る気持ちはあるという欲張りだったりしますw

 

マジで強欲。

f:id:shironopoem:20190629021610j:plain

 

何これ矛盾???

 

でもそんな感じです。

 

自分でも何を言っているか良くわかっていませんが効率的にやれば意外と何とかなるかなと。

 

幸いに仕事のITとブログは親和性がかなり高いですし、タイピング速度もわりと自信ありで、文章を書くのは好きです。

 

効率化はもっと好きですが。

f:id:shironopoem:20190629012342j:plain

 

普通の人がブログに10時間かけるところを1時間でやれれば、並行してやることも可能なはずと思い聞かせて全部を頑張っていきます。

 

まとめ

f:id:shironopoem:20190629012546j:plain

ここまでに色々言いたいことを書いたのであんまりまとめることがありませんが、読者の方、ブロガー仲間の方、検索から来てくださった方はこれから末永く(10年以上)よろしくお願いしますね(長過ぎて草)。

 

終わり。

f:id:shironopoem:20190629012640j:plain

 

www.saborite.com

www.saborite.com