サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

夫婦円満!大人の交換ノートはオススメ!

20190630184106

f:id:shironopoem:20190630095752j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

「大人の交換ノート」という交換日記をするためのアイテムを夫婦で使っているのですが、良い感じなので紹介です。

一見名前が怪しい感じを受けますが、全くそんなことはありません。

 

夫婦、恋人同士、友達で使えます!

 

 

どんなものか

商品説明

便利な今だからこそふたりの距離を縮める、質問型の大人の交換ノート!

 

こどもの頃、一度は手にしたことのある“交換ノート"が大人用になりました!

 

現代のコミュニケ-ションは大SNS時代。

 

早い! 簡単! 便利! なSNSは一度にたくさんの人と話すことができ、お互いの状況を知れたり、新しい人に出会えたり…


現代人にとってはなくてはならないツールになっているかもしれません。

 

しかしながら簡単で早いことによって、相手や自分のことをゆっくり考える時間が少なくなったのではないでしょうか。

 

この大人の交換ノートは質問型の交換ノート。


相手に質問することで相手のことをゆっくり考え、自分が質問に答えることで自分とゆっくり向き合えます。


考えを言葉にして伝えあい、お互いの理解を深めていける、そんな素敵な交換ノートです!

 

なかなか時間が合わず、すれ違いがちなご夫婦 ・遠距離恋愛をしているカップルにオススメ!

 

中はこんな感じ

f:id:shironopoem:20190630101019j:plain

ノートの説明ページがあります。

 

A:Bへの質問を考える→B:質問に答えつつ今度はAへの質問を考える→A:質問に答えつつBへの質問を考える(以下ループ

 

f:id:shironopoem:20190630101040j:plain

実際の記入例もあります。

 

上が相手が書いた質問。

 

下が自分が書く答え。

 

この程度の文字量なので時間はかかりません。

 

f:id:shironopoem:20190630101102j:plain

最初の状態はこんな感じ。

 

f:id:shironopoem:20190630101125j:plain

質問の内容に困った時のために、ヒントのしおりが付いています。

 

毎回質問は考えるのでどうしてもネタが思いつかないことがあるかもしれませんが、何を聞きたいか困った時はこれを参考に質問を考えたらOK!

 

ちなみに普通に現在のページに挟んで栞としても使えます。

 

f:id:shironopoem:20190630101147j:plain

裏はこんな感じ。

 

ヒントの数が多いので質問内容に困ることはほぼありませんねー。

 

靴のサイズは?とか聞かれても一行でしか返せない気もするんで、丸々これから質問をするのではなく、これを参考に良い感じの質問を考えると良いと思います。

 

使ってみて感じた良いところ

温かみのあるコミュニケーション

昨今、日常でのやりとりはメールやLINEで行うのが普通です。

 

私も妻とLINEでのコミュニケーションはたぶん普通の人よりも高頻度でやっている方だと思いますが、やっぱり手軽なので軽いやり取りになるんですね。

 

手軽さがLINEなどの良いところではあるんですが、相手と腹を割ってやり取りをするみたいな機会は残念ながら減ってしまっているのが事実。

 

このノートを使うと、相手に改めて質問してみたいことを深く考える機会が出来るんですよね。

 

相手の事を考える、見つめ直すタイミングを意図的に作ることが出来る感じ。

 

また文字でのやり取りになるので、ネットを介しての平坦なやり取りとは違って相手に気持ちが伝わりやすい感じもします。

 

負担が少ない

私の場合元々夫婦で文字によるコミュニケーションも必要かなと思っていたので小学生の時にやっていたような交換ノートを試していたのですが、質問数が多過ぎて答える側がかなり負担になっていました。

 

f:id:shironopoem:20190630130547j:plain

こんな感じなんですが、毎回嬉しかったことや、悲しかったことを考えているとネタも無くなってきますし、そもそも10個近く書くところがあって時間もかかります。

 

ってか、これ懐かしいな。

 

小学校くらいの時に散々書かされましたね。

 

当たり前だけど、現代でもあるんだなーとちょっと感慨深くなりましたね。

 

大人の交換ノートの場合は質問内容は毎回考えるので、聞きたい内容と答える内容は都度移り変わっていきます。

 

毎回同じ内容について答える訳では無いのでネタ切れということは起こりません。

 

また、質問する側も答える側も1個だけ質問と回答を考えれば良いので疲れません。

 

負担はほぼ無いと言えます。

 

Amazonレビューの紹介

生活リズムの合わない主人と使っています。

書く欄も大きくないので、ささっとかけます。
質問コーナーが地味に面白い。

 

まとめ

パートナーとの普段のコミュニケーションというものは一番重要な要素だと思います。

 

普通に生活していると忙しい日常で相手の事を考える時間はどんどん減っていってしまいますので、こういったツールを使って意図的に良質なコミュニケーションの機会を作り出すことはとても大切なことだと言えます。

 

付き合いが長くなると良くも悪くも関係に慣れてしまって、コミュニケーションが雑になったり、コミュニケーションを取る機会自体がどんどん減っていき、最悪の場合は離婚することになってしまったりということも起こります。

 

周りで離婚する人の原因などを見ているとすれ違いというのは非常に多い。

 

付き合いが長くなったからこそ良質なコミュニケーションを取ることは重要になります。

 

夫婦、恋人、友達と末長く仲良くしていくためのツールとして自信を持ってオススメ出来るノートになります。

 

www.saborite.com