サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【運営報告】ブログ10ヶ月!大躍進の月でした

20190630184106

f:id:shironopoem:20190701002759j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ブログの運営を始めてから10ヶ月が経過しましたが、月初恒例の運営報告です。

 

運営報告ですが、ブログを始めたての方などには多少参考になるかもしれませんが、正直自分自身へのメリットがあんまり感じられなくなってきており(備忘くらい)辞めることも考えましたが、せっかくここまでやってきたので最低でも1年くらいまでは継続します。

 

それ以上続けるかはその時に考えます。

 

ということで報告です!

 

 

6月のおさらい

内容 カウント
記事数 35記事
読者数 616
PV数 52323PV

 

先月立てた目標を見ると、

PV・・・月/20000PV

読者数・・・500人

でしたので両方達成しました!

 

全体的にめちゃくちゃ伸びた月でした。

 

詳細を以下に書いていきます。

 

記事数

毎日更新は継続中なので6月の日数でいくと30記事ですが、35記事程更新していますね。

 

1日1記事以上ですが、お知らせ記事や改善報告記事などを投稿していたのでこのような形に。

 

正直、資格試験を2個くらい受けたり、noteを書いたいたりもしていたのでこの投稿数は上出来かなーという感じです。

www.saborite.com

www.saborite.com

 

7月は31日なので最低31記事程更新する予定です。

 

毎日更新は100%達成しますが、毎日の更新という性質上ネタ切れが垣間見えたり、不発記事があったりするかもしれませんが、読者の方は生暖かい目で見てやって下さい。。。

 

PV

52323PVということで前月比ほぼ3倍の値となりました。

 

想定していた値をはるかに通り越す結果に。

 

このブログの過去最高PVになりますが、正直出木杉君って感じですね(笑)。

f:id:shironopoem:20190701005813p:plain

 

流入なども増えたんですが、2回程軽くバズっていたのが大きかったです。

 

www.saborite.com

 

こちら結局3日で15000PV弱取れました。

 

www.saborite.com

 

こちらは3日で11000PV弱くらいでした。

 

総PV数こそ1回目のバズよりは悪かったですが、一応狙って取れたのが大きかったです。

 

検索流入が驚くくらいありました。

 

やるタスクが多過ぎて、順を追ってやっていくのでSEOをガチるのはもう少し先になるかもしれませんが、ちょっと片鱗に触れました。

 

読者数

600人を超えました。

 

順調に伸びていますが、先週色んなブログを見ていたら読者3000人というブログを見つけました。

 

久しぶりにドン引きでした(良い意味で)。

 

いや、良い意味でドン引きってちょっと意味がわかりませんね。

 

とにかく桁違いの化け物を見た気持ちになりました。

 

ワンピースで例えるなら、七武海大した懸賞金じゃないやん!と思ってた矢先に急に4皇の幹部が10億以上で出てきて驚くみたいな。

 

インフレ具合に草が生えるみたいな。

 

すみません、ここ引っ張っても意味が無いところなので次に行きます。。。

 

とにかく少しずつでも伸びれば嬉しいかなと。

 

7月の目標

目標は以下に設定します。

 

PV 25000PV(出来たら30000PVが理想)/月

 

読者数 700人

 

バズ無し前提ですが、PVはこれくらいで良いかなーと。

 

もちろん増えるに越したことはありませんが、今月はカスタマイズやマネタイズに精を出したい気持ちがあります。

 

PVを追うよりも、ガチャガチャいじったり色々勉強していきたい感じです。

 

ちょっと見る方向を変える様なイメージで。

 

先月個人的に良かった記事

たくさんあるので興味があるところをどうぞ。

 

改めて雑記ブログだなー。

 

アマプラまとめ系

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

 

アマプラ凄いっすね。

 

マジでこれだけで無限に暇が潰せますよ。

AmazonPrime30日間無料トライアルに申し込む!

 

オススメ紹介系

www.saborite.com

これは本当にオススメの漫画です。

 

心温まる系で号泣必至で猫好きには絶対に見てもらいたい作品になります。

 

なんとフォロワー30万人超えの作者様からイイネを貰いました。

 

www.saborite.com

 

かなりオススメの交換ノートです。

 

夫婦、彼氏彼女持ちは是非!

 

www.saborite.com

 

真のリアルドキュメンタリー作品。

 

野生のグリズリーがうようよいる森で一緒に寝泊まりする頭がおかしい博士の話。

 

これこそ、キングオブドキュメンタリーだと思います。

 

クマに食われている最中の音声を記事内にも貼っていますが結構グロいです。

 

でもオススメ。

 

普通のドキュメンタリーに飽きた人向け。

 

恐ろしいパワハラ

www.saborite.com

 

上の交換ノートが布石に!?

 

まさかのブラック上司との会話が禁止されて交換ノート形式のやり取りにw

 

このレベルのパワハラを受ける人はそうは居ないのでは?

 

ブログカスタマイズネタ

www.saborite.com

www.saborite.com

 

私が良いなと思ってやったカスタマイズを紹介。

 

PVなどに繋がる可能性がありそうなものから、自己満まで。

 

良いと思ったらパクって下さい。

 

趣味全開

www.saborite.com

記事内で貼っているスクエニ公式のPVが本当に良くできているのでドラクエが好きな人は是非見てみて下さい。

 

テンションぶち上げになりますよ。

 

アプリ自体は実際に面白いかはちょっと暗雲かな?

 

www.saborite.com

 

もんげー。 

 

時々言及系

www.saborite.com

 

この事件は本当に胸糞です。

 

クズ陰キャが猫100匹以上を虐待死させていた事件。

 

www.saborite.com

 

これも胸糞です。

 

近年稀に見るレベルのクズ夫婦。

 

後で判明したのですが、猫も大量に虐待していたようです。。。

 

こいつらは、もはや救いようが無い。

 

www.saborite.com

 

ここで取り上げる程では無いとも思いましたが、今この問題が尾を引いているので一応。

 

もっと波及していきそうなニュース。

 

私の意見や考えなど

www.saborite.com

 

これからアフィ頑張っていきたいなという決起記事です。

 

アフィを一緒に頑張る人はよろしくお願いします。

 

www.saborite.com

 

急に過去記事の流入が増えた話。

 

PVを気にしている人は参考にしてみて下さい。

 

www.saborite.com

 

ブログ開始から短期間で万単位PVを取ってドヤ顔する人達の大半がチーターなんで気にする必要は全く無いよという話。

 

PVが伸びなくて悩んでブログを辞めようと思っている人は読んだ方が良い記事。

 

思ったことなど

久しぶりにカスタマイズが楽しくなりました

先月からちょいちょいブログのカスタマイズを再開していました。

 

本当に最初の頃にやったっきりでしたが、やりだすと楽しくなり止まらなくなるやつですね。

 

今後も随時やっていけたらなと。

 

記事更新も含め私生活でも意外とやることが多くてカスタマイズに多くの時間は使えませんが、そこそこ効率的にやってます。

 

昼休みだったり、仕事中に爆速でその日のノルマを終わらせて内職したりも。

 

ちょくちょく変化が起こってきた

アフィ発生が2件程。

 

今まで力を入れてはいないとはいえ、1ヶ月で2件は初でした。

 

とはいえ2件で140円ちょっとというスーパー玉出もびっくりな激安っぷり(笑)。

 

カエレバのリンク先を変えていないという怠慢が原因で反省。

 

料率1%は残念ですね。

 

正直なところ、今まで成果が発生しなさ過ぎて怠けていました。

 

本当に猛省すべきだなと。

 

他にお知らせから広告以来をしていただいたりもしました。

 

こういった変化が徐々に起こり出してきているのが嬉しいところです。

 

先の見通し

凄い大雑把ですが、7月はマネタイズとカスタマイズに力を入れます(といっても6月の後半からすでに舵は切っていましたが)。

 

マネタイズはアフィ記事をどんどん量産するのはもちろん、記事を書く以外にも単純に色々やってみたり記事を読み漁ったり勉強していく月にしたいですね。

 

セルフバックなども積極的にやってみる予定。

 

すぐに成果が出ないのはわかり切っていますが、経験値を積んで今後のプラスにしたいです。

 

カスタマイズやマネタイズに注力したせいで7月はPVがガクッと激落ち君→焦って来月はSEO猛勉強という流れをあえて狙っていたりもします。

 

私は自分が怠け者ということは良く理解しているので、大きい流れで追い込まないとやらないこともわかっているので大局を見てこのように考えています。

 

まとめ

自分自身がちょっと驚いてしまうくらいに伸びた月でしたが、進捗があるのは良い事です。

 

今後も相変わらずマイペースにやっていきますので、よろしくお願いします。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

www.saborite.com

note.mu

www.saborite.com

www.saborite.com