サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

Amazonで商品が売れないのでテコ入れ!カエレバを変えれば!

20190630184106

f:id:shironopoem:20190702023000p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

タイトルのダジャレが言いたいだけじゃねーかと思われるかもしれませんが、一応真面目です。

 

このブログでは記事を書くたびに商品リンクを貼っているのですが、あまりにも売れません。

 

いくら何でも売れ無さ過ぎるので、これもはやカエレバが原因じゃないかなということで、ちょっとカエレバをいじってみました。

 

とりあえずこの前深夜に急に思いついたので、その場のノリでざっと修正内容を検討して、仕事の合間に実装です。

 

効果があるかはわかりませんが、試してみるということで。

 

 

そもそもある程度クリックはされている件

f:id:shironopoem:20190702023640p:plain

これが私のブログの先月の商品リンクの内容なんですが、ある程度クリックはされているようです。

 

こんだけ表示されてて275クリックかよという感じで笑えます。。。

 

275回クリックされて実際に購入されたのが、2回みたいな感じ。

 

クリックに対する購入確率は0.7%くらいですかね。

 

結構エグい確率ですね。

 

これが意味するのはとりあえず、ある程度はクリックはされるも購入にはいたらなかったということだと思われます。

 

原因を考察

今までのカエレバで作成した商品リンク画像※別の記事から持ってきました

f:id:shironopoem:20190702024541p:plain

 

現在カエレバの標準機能で商品リンクを作成すると上記の様になりますが、枠で囲った部分がリンクになります。

 

全部で5つあって、青枠が楽天、赤枠がAmazon、緑枠がYahooショッピングです。

 

5リンク中3リンクが楽天のページに飛ぶといった感じで圧倒的に楽天寄りになっています。

 

最近Amazonから商品リンクを抜いてくるAPIが使えなくなってカエレバの仕様が変更になり、楽天で商品を探して楽天主体のリンクを作成するようになったのが原因みたいです。

 

ここからはただの推測ですが、楽天ユーザーが思ったよりは少ないから売れないのではないかなと思いました。

 

私の場合ですが、WEBでものを買う場合は圧倒的にAmazonが多いです。

 

楽天でも買うことはありますが、まずはAmazonで見てからどうしてもAmazonに無くて楽天にのみ存在する商品であればしかたなく楽天で購入するという感じ。

 

Yahooショッピングにいたってはほぼ使ったことがありません。

 

実際私と同じ様な運用のユーザーも多いのではないでしょうか?

 

ちょっと調べてみると、他のブログでも商品はAmazonで売れる件数が圧倒的に多いというような記事を見かけました(カエレバがの仕様が変わる前にAmazon主体でやってる人かリンカーでやってる人の記事)。

 

クリックされているのに売れないということは、クリックして飛んでみた先が楽天で、じゃーいいやとそこで購入に至らずに終わっているケースがある程度はあるのではないかと推測しました。

 

+αで検索結果に飛ぶことも大きいと思いますがこちらは別問題。。。

 

カエレバデフォルトリンクで商品が売れにくい理由は上記の2点があると思っていますが、今回の修正は前者の画像リンクやタイトルリンクから飛んだ先が楽天で断念する人がそれなりの数いるのではと推測しての対策となります。

 

カエレバカスタマイズ Amazon主体に変更

修正後HC※タイトル吹き出しの色は最近変更

f:id:shironopoem:20190702025815p:plain

 

結果ですが、こんな感じになりました。

 

私のブログの商品リンクは全てこのような形式になっています(現時点で700くらいはカエレバリンクがあり全て手動で直すのは現実的では無いので一括で変更しています)。

 

変更点

検索流入時などにとりあえずクリックされる確率がありそうな画像とタイトルそれぞれのリンクをAmazonに変更(このHCからはわかりませんが、試しにクリックしてみて下さい。Amazonに飛びます)。

 
それぞれにツールチップ(マウスが当たると吹き出しが出るやつです。)も付けてみました。

 

露骨なAmazon誘導(笑)。

 

この変更によって5リンク中3リンクがAmazonになりました。

 

また、ボタンの並び順も入れ替えて楽天ではなくAmazonのボタンが先頭になるように修正しました。

 

標準の楽天推しの商品リンクから、Amazon推しの商品リンクに作り変えた形になります。

 

考えられる効果としては、画像リンクやタイトルリンクからとりあえず飛んでみた人が楽天だったから買うのを辞めていた場合に、Amazonであれば購入される確率が多少上がる。

 

また、Amazonボタンが先頭にあるので多少クリックされやすくなる。

 

この2点の効果があれば嬉しいなーと。

 

まとめ

修正してみたものの効果の程は不明です。

 

効果が無いにしても検証していくことが重要と考えているので問題無し。

 

Amazonリンク先が検索結果になっているのもクリックに対する購入率が低い大きな要因な気がしますが、商品詳細ページのリンクを抜いてくるAPIが使えないようなので詳細ページへの置き換えだけはどうしても手動でやらざるを得ないんですよね(この記事では入れ替えていますが既存記事全て入れ替えは骨が折れるぞ。。。)。

 

かなり面倒ですが、そこはしかたないです。

 

大きい問題が2つあるうちの1つにとりあえず対策をしてみたイメージになります。

 

この修正はjQueryになりますが、やはりブログカスタマイズにおいてはjQueryは非常に便利ですね。

 

覚えておいて損は無いスキルですので、学習したい方は是非以下の書籍などでスキルを付けましょう!(早速商品リンクを使ってみた)

ここまで、標準のカエレバを大分いじってきましたので、今後は商品レビューやランキング系の記事も増やしていきますね。

 

せっかく修正してきたので。

 

単純に人気順のランキングにしたり、時には私独自の感性でランキングにしてみるかもしれませんが、良ければまた購入してみて下さい!

 

アフィリエイトに興味がある人はまずは以下の超有名ASPに無料登録から!

>>無料登録はコチラ。初心者にも安心のASP!

>>無料登録はコチラ。アフィリエイトをやるブロガーはほぼ必ず入ってます!

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com