サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

累計10万PV!思うことなど

20190630184106

f:id:shironopoem:20190713200434j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

先日、このブログの累計PVが10万PVを超えましたので、色々思うことでも書いて見ます。

f:id:shironopoem:20190713200748p:plain

 

 

正直10万PV自体はあんまり嬉しくない

今まで300記事とか300日とかの区切りで一応記事を書いてきたのですが、その区切りの中でも一番嬉しみが少ないのがこの10万PVという値。

 

そもそも10ヶ月で10万PVってそこそこ悪い値だとは思うんですが、ここまで進め方が良くなかった。

 

単純に考えると1ヶ月1万PVってところになるんですが、当然ながらそんな単純な話ではなくて、1万PVをコンスタントに超えるようになったのもここ3ヶ月くらいの話です。

 

最初の4ヶ月くらいは本当にやり方をミスってて、ある意味無の4ヶ月って感じでした。

 

5ヶ月目くらいからまともに運営ができるようになっていったかなと。

 

スタートダッシュを盛大にミスった感じ。

 

今はノウハウもわかるんで、はてなで1からブログを始めると半年以内に累計10万PVはいけると思います。

 

そんな感じなので、積み上げ方としては良いとはとても言えないということもあり、累計PVに重みみたいなものを感じることができません。

 

最近あった良いこと

ちょくちょく嬉しい連絡を貰えるようになった

ブログのお問い合わせから広告掲載の依頼だとか、クローズドASPからの依頼が来るとかそういったものがちょっとずつ増えて来ました。

 

こういうのは長く続けて来て良かったなと思える瞬間です。

 

私見ですが、お問い合わせから来るメッセージはかなりまともな印象です。

 

TwitterのDMは9割がダメですが笑。

 

最近あった悪いこと

検索流入減

トレンドネタなどを減らすとやっぱり、検索流入に影響がある気がしますね。

 

今月はあえてそっちの方向で進めているとはいえちょっとショック。

 

ただ、検索以外の経路からの流入はわりと保てています。

 

今月のPV予想は概ね予想通りになるのかなーと。

 

元々まだSEOを頑張れてないってのもあるんですが、最近はわりとOrganic Searchのマイナスが顕著なイメージ。

 

TwitterのDMが鬱陶しい

最近はやたらTwitterのDMが増えて鬱陶しいです。

 

一時期気軽にDMという文言をプロフに書いていたのですが、あまりにも迷惑DMが多いので気軽にDMの文言を削りました。

 

それでも、何故かちょくちょくあります。

 

どうやら、脱社畜的なことを書いているのが悪いらしい。

 

普通のやり取りを送ってきて下さる人は全然良いんですが、気持ち悪い勧誘DMみたいなのは反吐が出るくらい嫌ですね。

 

ありがちなのが、以下の形式。

 

フォロバありがとうございます!

10行くらいの唐突な自己紹介を長々と。

私をフォローしたということは、稼ぐことに興味があるんですか?

 

 

最近、この流れが本当によくあるのですが、心底気持ち悪い。

 

まず、訳のわからんどこの馬の骨かもわからない人の自分語りなんて興味無いんですよね。

 

何か急に話し始めたんだけど、何こいつ・・・気持ち悪っ。

 

みたいな感じになります。

 

唐突に始めるあたり、現実ではかなり空気読めない奴なんだろうなーと思ってしまいますね。

 

Twitterを匿名でやっている層はネット弁慶率も異常に高いのですが、それを差し引いても気持ち悪い。

 

超コミュニケーション障害みたいな。

 

まー実際のところ機械的にフォロバした人に送ってるだけだとは思いますが、それもそれで人をバカにしてるんで嫌ですね。

 

真面目にやり取りする気が一切無くて、人をただの金儲けの道具にしか思ってない感じが心底気持ち悪い。

 

更に1回目のやり取りからいきなり収益がどうとか言われると普通に引く。

 

1回目からいきなり勧誘に近いDMが来るってことは、今後もまともに付き合っていく気が1ミリも無いってことですからね。

 

ブロックしても良いくらいのレベルだとすら思ってます。

 

私自身元々、人に教えを乞う気は毛頭無いんですよね。

 

自分のやりたいようにやるからいちいち絡んでくるなよという感じです。

 

本当に吸収したいなら徹底的に調べて、場合によってはこちらからアプローチするわって感じです。

 

受動的、盲目的に人を参考にしてもたかがしれているし、少なくとも教えてもらった人を超えることは出来ないというのが私の考え方です。

 

そもそも、インフルを盲信する人もそうですが、怪しい人をすぐに信用するのはありえません。

 

そういう人はすぐにアムウェイなどのマルチみたいなものにもひっかかるでしょう。

www.saborite.com

 

初心者や知識が少ないうちはそんなのにひっかかりがちなので、勧誘DMを機械的に送って来る様な奴らはそういう情弱な層をターゲットにしてるんだろうなという感じ。

 

悪どいです。

 

ここまでキツめに書いていますが、普通のやり取りはもちろんウェルカムです。

 

気持ちの悪い勧誘などで無ければ、ガンガン送って来てくださいという感じ。

 

儲けるどうこうの話も、一方向的に教えてやるからどう?というスタンスではなく、私も勉強中ですが、一緒に協力して情報交換して行きましょうみたいなスタンスなら凄く嬉しいですね。

 

しょーもないゲームの話とかそんなのもウェルカム。

 

とにかく訳のわからん業者とも取れるような気持ちの悪いDMは時間ももったいないし、勘弁です。

 

なぜTwitterは業者っぽいのが多いのだろうか。。。

 

毎日更新は1記事が限界

毎日1記事更新は今の私の記事のクオリティでいえば全く問題が無いのですが、やっぱり時間が無いなーと思うことはあります。

 

兼業で既婚妻子持ちというのが結構大きい気がしていて、独身であれば+1記事、ニートや専業であれば+2記事くらいは同じようなクオリティで毎日更新出来そうな気がしますが、今は1記事が限界ですね。。。

 

まとめ

冒頭でも書いたのですが、累計PVに嬉しさみたいなのが見出せないので、次に累計PVをネタにするとしたら100万PVになった時ですかね。

 

100万となると桁がかなり大きいので積み重ねて来た感じがあると思います。

 

かなり先になるでしょう(笑)。

 

www.saborite.com

www.saborite.com