サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【運営報告】ブログ11ヶ月!今月は収益報告も

f:id:shironopoem:20190801001612j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ブログの運営を開始してから11ヶ月が経過しました。

 

先月の運営報告です。

 

今月は収益(ほぼ出ていないが)も報告しておきます。

 

 

7月のおさらい

内容 カウント
記事数 31記事
読者数 708
PV数 38021PV
Twitterフォロワー 423
収益 10660円

 

先々月立てた目標を見て見ますと、以下。

 

PV 25000PV

読者数 700人

 

両方達成できました。

 

個人的な感想としては、可もなく不可もなくみたいな感じの月だったかなと。

 

下でつらつらと詳細を書いていきます。

 

記事数

31記事程投稿しました。

 

これは7月の日数と一致しますが、毎日更新継続中です。

 

現時点での継続日数は334日ということで、あと1ヶ月程で1年365日毎日更新という一つの節目に到達します。

 

8月は31日ですが、何とか無事完走して毎日更新1年継続を成し遂げたいと思います。

 

応援?よろしくお願いします(笑)。

 

PV

約38000PVでした。

 

先月がこのブログとしてはなかなか爆発していたので、先月と比べると見劣りしてしまう値ではありますが、まー悪くはない値なのかなと思います。

 

このブログのパワーはこんなもんでしょう。

 

元々カスタマイズやマネタイズに注力したい月だったということもあり、PVは二の次と考えていたことも関係があったかもしれません。。。

 

スマニュー砲やグーグル砲はちょいちょいありましたが、インパクトがそうでもないものはあんまり気にならなくなりました。

 

一番大きいので以下の記事がデイリー6000PV程でした。

www.saborite.com

 

読者数

順調に伸びてはいますが、伸びが鈍化した気がしなくもないです。

 

ここらへんからは伸びにくくなるのかな?

 

はてなのアクティブユーザーの絶対数はどれくらいいるんだろうか。。。

 

増えても、ある時に急に減ったりするんですよね。

 

嫌になって読者登録を律儀に取り消すってのもまれだと思いますし、恐らくはてなから、もしくはブログ自体からの離脱者がちょくちょく出てるんだろうなーと思います。

 

たまに、ブログ辞めますみたいな記事みますからね。

 

読者が700人もいたら、そういう人が月に何人か出ても全然おかしくないと思います。

 

今後も、少しずつでも増えていってくれれば嬉しいですね。

 

定期的に来てくださる読者さんには超絶鬼感謝です。

 

Twitterフォロワー

Twitterはマジでてきとーなんですが、いつのまにかフォロワーが微増していっていますね。

 

恐らく、記事の冒頭挨拶でTwitterへの導線があるのが効いてるのかなーと。

 

正直今の時点でTwitterまで手が回っていないのが現状で、頑張ってフォロワーを増やしたいという気持ちは全然ありません。

 

放っておいて増えれば嬉しいのですが、このスタイルでやってる限りは微増でしょう笑。

 

ブロガークラスターだと毎日意識高いツイートを頑張っている人も非常に多いです。

 

というより、ブロガーの9割はそんな感じな印象。

 

私も昔は月に資格を10個以上取得したり、それはもう意識糞高い系でしたので、本気でTwitterに取り組めばたぶん同じようなことが出来ると思いますが(つぶやけそうなリア充ネタなどもわりとありますし)、毎日10ツイート「頑張って」行うみたいなのが疲れてしまうたちなので、しばらくは意識が低いしょーもないツイートばっかりしていく予定です。

 

フォロワーが増えればSNS流入やモチベーションに良い影響があるのでメリットはわかるんですが、フォロワー5000人とか1万の人でツイート後1日経過しているのに10いいね0リツイートとか見ると、そのフォロワー数はかざりで意味があるのかなと思ったりもします。

 

冷静に考えると、1万人いて10人にしかいいね貰えないってどんだけって感じですよね。

 

大半がただのビジネスフォロワーじゃねーかwと。

 

フォロワー数に対してある程度のいいねやリツイートがある人のTwitter運用を見ているとしっかり時間もかけてるっぽいです。

 

そういう人にいいねするとすぐに返ってくるし、相当Twitterに気を張ってるんだなと思います。

 

それくらいの気概でやっている人は本当にTwitterに真面目に取り組んでいると言えると思うので凄いと思います。

 

ビジネスフォロワーがブログを見にくることなんてほぼ無いと思いますし、ある程度時間もかけつつ頑張って運用している人のご褒美がSNS流入なのかなと。

 

とまあ長々書きましたが、私のTwitterは今はちょっと手が回らないのではっきり言って記事拡散用のbotに近い状態となっています。

 

記事投稿拡散を機械的にやりつつ、たまにしょーもないことを呟くだけのアカウントです笑。

 

ブロガーとしてのTwitter運用は15点くらいだと思います。

 

ビジネスフォロワーでよければツールで増やすか、金で釣ると手間をかけずに短期間で爆増させることが可能だと思うので、今後急にフォロワーが増やしたくなればどっかのタイミングでこういった対策を取るかもしれません。

 

短期間で私のフォロワーが急に増えていたら察してください笑。

 

収益

内訳としては、

個人さんの広告で1万円

Amazonと楽天で605円

nend広告で55円

という感じです。

 

nend安過ぎ問題。

 

これ話にならないだろうってレベルで、もう外すことも視野です。

 

ほぼお金にならないなら、読者にとってうざいだけで意味がないですからね。

 

具体的に書くとインプレッション5万半ばで40クリックちょっとです。

 

1クリック1円ちょいとかこれもう無理だろう笑。

 

私のブログの10倍程のブログでnendで月3000円みたいなのを見た気がしますが、普通に無理ゲーじゃないかと疑いたくなりますね。

 

広告の貼る位置で大きく差がつくと思いませんし(むしろ私はそこそこ考えた位置に貼ってます)、nend広告はスマホにのみ表示されるのでスマホユーザーが極端に多いページだったのかな?

 

謎は深まるばかりですが来月以降もこんな感じならちょっと考えます。

 

nendはダメダメですが、Amazonと楽天は大きく変化があった月でした。

 

今までほぼ売れない、めちゃくちゃ調子が良くて月1、超奇跡で月2が1回だけというレベルで売れていませんでしたが、今月は楽天とAmazonで合計11件も売れました。

 

もちろん過去最高。

 

ちなみに詳しく書くと

インプレッション 177004

クリック数 1234

といった感じです。

 

カスタマイズをしたり、効率化するツールを作ったり色々売るための工夫をしたのが効いているかもしれません。

www.saborite.com

www.saborite.com

 

11件売れても利益は数パーセントなので合計でも600円程。

 

現実は甘くはありませんが、ブログから商品を売ってワンコイン以上稼げるって中々凄いことだとは思います。

 

Amazonと楽天については可能性はかなりあるので、今後ももっと伸ばしていきたいです。

 

このようにブログで商品を紹介するだけで多少は収益になるので、収益化に興味がある方は以下からもしもアフィリエイトに登録しておくと良いことがあります(当ブログの商品リンクは全てもしも経由で作成しています)。

もしもに無料登録!

8月の目標

目標は以下で。

 

PV 30000PV/月

 

読者数 800人

 

アフィ関連をもうちょっと色々やってみたいので、PVはこれくらいを想定。

 

先月のオススメ記事

www.saborite.com

はてなにはサメ好きが結構多いようです笑。

 

このブログで過去最高のブクマ数かな?

 

11ヶ月も運営してきて、まだ100ブクマ以上は経験がありません。

 

www.saborite.com

先月、サメまとめ記事に続いてブクマ数が多いのがこれ。

 

いや、ローランドパイセン凄いわ。

 

この人はマジで尊敬できるポイントが多いのでオススメです。

 

www.saborite.com

映画館で見てきましたが、神作品でしたね。

 

なんか、既にもう1回見たくなっております。

 

円盤も発売されたら買う予定。

 

www.saborite.com

目からポーションが出ました。

 

神のコンサート、最高でした。

 

www.saborite.com

www.saborite.com

文学好きな方へ。

 

今年、芥川賞・直木賞を受賞した大先生の今までの作品をまとめてみました。

 

www.saborite.com

元気を出したい方へ。

 

人生はポジティブに考えると好転します。

 

www.saborite.com

www.saborite.com

ゲーマーの人へ。

 

厳選して紹介しております。

 

www.saborite.com

www.saborite.com

 

この時期にぴったりな記事。

 

特に下の方は価値があると思うので、是非ご一読下さい。

 

先月の反省と先の見通し

予定では先月はアフィにがんがん取り組みつつ、今月はSEOに力を入れるというイメージでしたが、ちょっと遅れ気味ですので1ヶ月ずらします。

 

今月アフィに力を入れつつ、来月以降SEOに力を入れます。

 

アフィに全然手を入れてないって訳ではなくて色々動いていたのですが、思ったよりできなかったです。

 

セルフバックも0です。

 

今月はブログがかなり手抜きとなってしまいました。

 

理由としては仕事が忙しくなったのが大きいです。

 

兼業ブロガーの宿命ですね。

 

私も業界がそこそこ長いので、ある程度責任を押し付けられるのですが(こういう言い方もどうかと思いますが)、たまに面倒なプロジェクトに突入するとタイミングによっては急に忙しくなったりします。

 

Twitterを見ていると新卒ブロガーの方が意外と多い印象ですが、私から言えることは今のうちにめちゃくちゃ頑張ってブログを軌道に乗せておくと後が楽になると思います。

 

新入社員というのは責任がある仕事は押し付けられにくいですし、人の下でやってると思いますので疲れにくく一番いろんなことに時間や体力を使える期間と言えます。

 

2年目、3年目となっていくとそこそこ責任がある仕事やリーダーを任せられて時間や精神的に消耗してそれがブログの障壁になりますので、頑張れる時期に頑張るのが大事だと思います。

 

ちなみに高説を垂れていますが、私の場合は新卒1年目はひたすら運動系の趣味と彼女に時間の大半を割いていました。。。

 

それは後悔していませんが、ブログともっと早く出会っていたらとは思うことはたまにあります。

 

でも、あの時期はブログよりも他が充実し過ぎててブログと出会ってても続いてなかった可能性が高いかもしれないな。

 

あと、やっぱり兼業ブロガーもそうですが、家庭持ちブロガーも中々ハードですね。

 

家庭持ちブロガーの中でも更にハードなのが子持ちブロガーでしょう。

 

うちの場合は子供が寝るのが9時半〜10時なんですが、そこまではお風呂や歯磨き全力で遊んであげたりとやることが山積み。

 

子供が寝た後の10時くらいから深夜3時に寝るまでが自分の時間になる訳ですが、仕事や子供と遊ぶことによる疲労もありつつそこから睡眠時間を削ってブログをやるのは中々ハードです。

 

ブログが続かない人も多いですが、PVが伸びない、意義が見出せないという理由以外にこういった時間が取れないとか疲れなどでブログにとても時間を使えないということが原因の人も結構多いんじゃないかなと思います。

 

仕事が大変な時期に入ると、単純に残業で物理的に時間を奪われる上に仕事で消耗して家でバタンキュー(表現が古い)という流れになりがちで思うようにコミット出来なくなります。

 

自分を律するセルフコントロール力が必要になってきますね。

 

とはいえ、私自身プライベートを犠牲にするのはどうかなという考え方をしていますのでそれなりにやっていきます。

 

アフィリエイトに興味がある方は以下。

 

先月のところでざっと目を通しましたがわりと、自分の記事に合う広告がたくさんあるのでオススメです。

A8.net 無料登録はコチラ!

まとめ

ブログ1周年がすぐそこです。

 

今月もマイペースにやっていきますので、今後ともよろしくお願いします。

www.saborite.com